人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他の人には評価が高いようだけど

もう、私は件のブログ
「カープを強くしたい!!」を見ないことにしたほうがよさそうだ。
toraoさんとか、高く評価してらっしゃるけど

私には、違和感があってキツイから。

違和感の理由は
「立場を異にするということ」でまとめられてしまう。
(他球団ファンとの『立場の違い』のような小さな差異ではないと思えてしまう。)

この前思ったこと以上に
「カープを強くしたい!!」さんの最新のエントリ見たら
数学というものに対する考え方に
絶望的な違いがあるんだよな。
数学というものを道具にして物事を考える
(その一つが、セイバーメトリックスだと私は思ってます)


というとき
ここの考え方が
絶望的に違ったら議論にならんでしょ。




違いを明確にするために

むのん氏が入試問題で感じたという
ただ単純に計算する力ではなく、そこで必要とされるのは論理展開をする力
『A だから B よって C』
このタイプの入試というのは数学科単独の入試であるならば
絶対やっておくべき。
一方、他の理科系にはこんなものだしちゃダメ。

そういう問題を解けるだけの力は数学を単なる道具として使うほかの理科系には不必要。むしろ、道具を使う要領のよさを測らなきゃ進学してから大変。
数学科に進む人間には必要不可欠。

そういえば実際に若い奴らに語ることがある。
「社会にでたら、そんな数学ほど簡単なルールではなくいろんな複雑なものが絡み合っている。
だからそのまま理解するのはキツイ。
理解の助けとして、数理モデル化するというのをしょっちゅうやってるんだぜ。
市場の動きだって、単純な需給モデルだとかつては考えられていたが、今ではそうではないよね。
だから数学とその考え方を知らないのは損をするということなのさ。


OPSというのもかなり古いモデルらしいんですよ。

by gabefunyaa | 2008-08-18 17:28 | あれこれ | Trackback | Comments(3)

Commented by むのん at 2008-08-29 01:45 x
お久しぶりです☆
んー『「カープを強くしたい!!」を見ないことにしたほうがよさそうだ。』『違和感があってキツイ』
同じカープファンの方にそう言われるときっついものですね(^^;)
理解の助けとして…という部分は、そんなに自分と異となるのかなとは思いますが、その異がわからないくらい私は愚なのかもしれませんね。
Commented by gabefunyaa at 2008-08-30 11:43
☆>むのんさん
「理数系」と括って理工学屋と数学屋をみてらっしゃいませんか?
理工学屋(私はこれです)にとっては、数学的表現は道具なんです。
道具を使いこなして仕事をする。
その道具があって助かった!という体験をじゃんじゃんしてきております。
周囲からは数学的能力の低さで理工系はムリ、と(高2のときの個人懇談でいわれたレベルですw)いわれておりましたが、道具を扱いなれると何とかなる部分が結構出てきました。
Commented by gabefunyaa at 2008-08-30 11:49
OPSモデルは古いってのは、メジャーリーグの数理科学(出版社が「シュプリンガー」という数学屋さんなので読みながら結構キツイ思いをしてますが、ネタが応用数学なのでまあ読めます)からの受け売りですが
第9章盗塁・犠牲バント・敬遠と得点確率ってのが、そちらで揉めている(ように私には見える)投手の犠牲バントと勝利との関連の論議の手がかりになるはずです。

<< 5割の壁ってドンだけ高いん? 願い、通じたか。 >>