人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーベル賞受賞のニュース

<ノーベル賞ラッシュ>「イメージアップ」出身校喜びにわく
Excite エキサイト : 社会ニュース

と、立て続けに「物理学賞」「化学賞」と日本の大学で学び、
若手研究者として活動してもいた人々が受賞しているが
これからの若手はどうだろうか。
マニュアル通りの作業をする方が、
自分で1からするより楽だ、というタイプでは、研究には不向きな気がする。
日々、周りから浮かずにつつがなく暮らすにはそれでいいけどね。

by gabefunyaa | 2008-10-09 07:53 | 教育談義 | Trackback(6) | Comments(2)

Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2008-10-09 17:47
タイトル : 下村氏にノーベル化学賞
下村氏にノーベル化学賞 生命科学に不可欠な蛍光タンパク発見(共同通信) - goo ニュース 昨日夕刻TVニュースをちらと見たらノーベル賞の話をしていてが語り手の顔の印象が前の3人と違う。 そこで真面目に見たらなんと在米の下村脩名誉教授(80歳)がノーベル化学賞の受賞が決まったとの事。 ノーベル賞の当たり年という事が有るのでしょうかね。何とも心温まるニュースです。おめでとう御座います。 {/kaeru_fine/} ある種のくらげから取れる緑色蛍光タンパク質の発見者で今では「生命科学の分野」どうやら...... more
Tracked from いい加減社長の日記 at 2008-10-09 18:18
タイトル : ノーベル化学賞も?
すご~~い。 前日の物理に続いて、今度は化学で、日本人がノーベル賞を受賞しました♪ ノーベル化学賞が下村脩・米ボストン大学医学校名誉教授ら3人に授与されることになりました。 下村氏への授賞理由は... more
Tracked from 本質 at 2008-10-09 19:08
タイトル : またしても快挙! ノーベル化学賞に下村脩(80)さん!
『スウェーデン王立科学アカデミー』は今年のノーベル化学賞に日本人の下村脩ボストン... more
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2008-10-09 21:58
タイトル : ノーベル化学賞に、海洋生物学者の下村脩さん
スウェーデンの王立科学アカデミーは8日、08年のノ... more
Tracked from ゆぐどらしる えくすぷれす at 2008-10-09 22:08
タイトル : ノーベル化学賞の1人に下村脩氏
昨日に引き続き朗報です。 今年のノーベル... more
Tracked from BBRの雑記帳 at 2008-10-09 22:09
タイトル : [ノーベル化学賞]蛍光タンパク質だそうです
何と今年日本人4人目のノーベル賞は、ボストン大学名誉教授の下村先生。ご本人も電話... more
Commented by 大滝三千夫 at 2008-10-09 21:55 x
(まめ)たぬきの雑記さん
TBをありがとうございました。
ただ、対象記事が違っているようです。
『ノーベル化学賞に、海洋生物学者の下村脩さん』ではなく、『浅田真央、ドラえもん秋の1時間スペシャルでアフレコ』にTBを戴いています。

お手数ですが、前者にTBを送って戴けませんでしょうか。

今後とも宜しくお願い致します。
Commented by gabefunyaa at 2008-10-10 16:58

>大滝三千夫 さん
こちらこそお手数おかけして申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

<< できるのか? 気弱なファンですまん。 >>